スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きたおの「黒豆しぼり」

 12,2009 18:36
こないだ大阪梅田の阪急百貨店がリニューアル第一期開店をしまして、いろいろ新しいお店などが入りました。

「きたお」も、そのひとつ。
もともとは、丹波の豆屋さんのようですが、阪急百貨店1Fに「黒豆しぼり」だけしか置いてないお店を出したんですね。
いっそ清々しいほどの思いっきりぶり。
ほんとに黒豆しぼりと、もう一種やはり黒豆ものしか売ってない(笑)。

黒豆しぼりってどのくらいメジャーなんでしょう?
つまりは豆菓子なんですが。


これこれ。


煮た黒豆を、半生状態くらいに少し乾燥させたほの甘いお菓子です。
甘納豆ほどダダ甘くなく、豆の風味というか味をそのまま生かしつつ、なんというか大変健康に良さそうなシロモノ。
おいしいんです(≧▽≦)b
豆嫌いな人には厳しいお菓子だろうけどなぁ(^^;

お茶うけにぴったり。
ちなみに、チョコレートほどしつこくないので、シャンパンにも合うんじゃないかとちと思う。
今度試してみよう。


この黒豆しぼり。
ちょっとの砂糖と塩と黒豆と水くらいしか使っていない単純で素朴なお菓子なので、素材と作り手の良し悪しがばっきり出ます。
その点、ここのは文句なくおいしかった♪
大粒なので、食感もまた良しΨ(`∀´)Ψ

250gで1500~1600円するけどね(^^;
100gから量り売りで買えます。グラム@630円だったかな。
いい国産黒豆(それも大粒)はもれなくお高いので、どこのを買ってもそこそこのお値段は覚悟せねばなりませんのよΨ(`∀´)Ψ



【追記1】

ちなみに、同フロアに1本1万円する栗のケーキを売ってるお店があるんです。
おそろしくてまだ買ってませんが。

東京の西荻窪には、1本1万円する食パンが売ってるんですよね~。

どっちも10人くらい友人募って、試食会したい感じだ(笑)。
とりあえず、1口味見するだけでいいんだ。

いったいどんな夢のような味がすることやら(^^;


【追記2】

阪神百貨店でいつも行列になるクラブ・ハリエのバームクーヘンも1本丸ごと買ってみたいんですよねぇ。
↑直径25cmくらい。長さ60~70cmくらいかな?
前はもっと大きかった気がするんだが、改めて確認してみたらそんなもんだった。
20人くらい集まったら、バームクーヘン1本丸かじりパーティができるかな(笑)。


【追記3】

自然派化粧品などを売っている、NY発のコスメ・ブランド「キールズ」も阪急百貨店3Fに入りました!
やたっ!(≧▽≦)b
これでわざわざ海外から買ったり、唯一の国内店舗だった新宿伊勢丹まで買いに行かずに済む!

以前、軽いアトピーなんだと書きましたが、メンソ○ータム・リップなどを塗ると余計に唇がかぶれたりするんですな。
でもここのリップ・バームなら大丈夫なんすわ~♪
乾燥にも大変効くんすわ~♪
いつもベビー用を愛用しとります。

匂いもなにもない、素っ気もない、それこそ普通300円くらいで売ってるような見た目のプラステックのスティックタイプで、1400円くらいするけどな~(笑)。
↑ちなみに、あまりに自然派すぎて(?)温度が上がるとめちゃめちゃ柔らかくなって夏などは使いにくくなります。
それが嫌ならチューブタイプがお薦めっすΨ(`∀´)Ψ
チューブタイプはベビー用じゃないけどね。


Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。