FC2ブログ

スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おやつ論(?)

 09,2010 20:16
おやつ、とか、お菓子って言葉が好きなんですよ。
スウィーツじゃなくてねΨ(`∀´)Ψ

あんまりにもスウィーツスウィーツ連呼されると「なにがスウィーツじゃいっ」という気分になりますのよ(^^;
なんだか「スウィーツ女」とかいう蔑称(だろう、あれは)を使う気持ちがちょっとわかってしまうわぁ、という気持ちになるんですな。いや、失礼(^^;

ちなみにスウィーツ系は大阪では、単に「甘いモン」と呼ばれることも多いです。
「甘いモン食いたい」「甘いモンでも食べにいこかー」
これです(≧▽≦)b
関東では「甘いものでも食べる?」かな。
うーん。ニュアンスが違う(笑)。


そういや「おめざ」というのが、目覚めに食べる甘いもの、という意味だというのも、某テレビ番組で有名になって初めて知りました。
関西ではあんまり「おめざ」って聞かない気がするんだけど、私のまわりだけかな?


基本、私は甘いのも辛いのもどっちも食べるんですが、どっちかってぇと辛いもの好き。
甘いの⇒辛いの⇒甘いの……と食べたくなるとしたら、辛いので〆たいほうです。

お菓子もあまり食べないほうだと思いますが、休日前(特に引きこもる気満々の時)などは、わざわざなにかお菓子屋さんで仕入れて帰ります。
スナック菓子はほとんど食べませんがね(^^;

この季節だと「すや」のくりきんとんとかいいですねぇ♪
秋~冬の間の限定発売なので、2月くらいまでのお楽しみです。
大阪だと、阪神百貨店なんかで売ってます。

最近のマイ・ブームは、ちょっと前にも書いた「きたお」の黒豆しぼり
これは阪急百貨店で(以下同文)。
↑これの検索でうちのブログにたどり着く人が異様に多いんですが、どこかで話題になったんでしょうか?(笑)


そして、直近のお気に入りが「鍵善良房」のお干菓子・菊寿糖です(≧▽≦)b
あら和菓子ばっかり(笑)。


もともと干菓子は嫌いでした。
おいしいのにあんまり当たらないから(^^;
同じく、こんぺいとうも、マカロンも嫌いでした。
おいしいのにほとんど当たらないから。

干菓子なら鍵善。
こんぺいとうなら緑寿庵 清水
マカロンならラ・メゾン・デュ・ショコラ
このあたりを見つけてから食べるようになりましたけどね。
ごくごく老舗定番なお店ばかりで、とりあえずハズレなしですΨ(`∀´)Ψ


まあ、鍵善はどちらかというと小さな竹に入ったようかんや、くずきりで有名なんですが、個人的には干菓子やら飴やら買ってくる率が高いです。
京都に行くたびになにげに立ち寄って買ってきていたんですが、こないだ通販をしているということに気付きました!
↑遅っ(^^;


★鍵善良房 通販サイト


1万円以下の少額なら、後からコンビニ払いとかもでき、発送も速いので便利♪
送料も、ついでならともかく、わざわざ京都までそれだけを買いにいくことを思えば、安いものです。

ちょうど手持ちが切れたとこだったので、こないだ取り寄せました(笑)。


鍵善は江戸時代からの古いお店で、よく新撰組小説なんかにも出てきてましたねぇ(笑)。
定番設定として甘いもの好きなことになっている率の高い沖田総司くんが、お買い物に行っているのを何度か読みました。
壬生から祇園の鍵善まで歩こうと思うと、結構あるけどね(笑)。


映画「鴨川ホルモー」で、みんながビートルズみたいに並んで横断歩道を歩いている場面の、あのちょっと手前左側が鍵善です。

祇園ど真ん中。
老舗すぎて今さら話題にするのも恥ずかしいくらいのお店ですが、店内の雰囲気もいい感じですので、京都へお越しの際にはお土産の候補になさってもよいかと思います。

特に関東の人にはお店でくずきり食べてもらいたいねぇ(笑)。
黒蜜で食べるんですよ。
甘いの。
ところてんと一緒で(笑)。
鍋のお供じゃないんだぜΨ(`∀´)Ψ



【追記】

「ラ・メゾン・デュ・ショコラ 」は、まだ関西にはなかったかもしれません。
私はよく日比谷の帝国劇場に行くので、そのついでに買うことが多いんですが。
いつも2月の全国チョコ博覧会には関西でも見かけますが、マカロン売ってたかな?

ちなみに、ここのマカロン。
でかいのと小さいのがあるんですが、私は小さいの押しです(≧▽≦)b


【追記2】

ちょっと前のマイ・ブームは「日本橋錦豊琳」のかりんとうでした。
日本橋か東京駅で買えます。
でも、いつも大行列(^^;
ひどい時は1時間待ちとか。
あまりの人気に、最近通販は停止中らしい。

これは「きび砂糖」と「きんぴらごぼう」味がお薦めっす♪
「きんぴらごぼう」の味再現ぶりったら、びっくりしますよ。
ハーゲンダッツの再現力並(笑)。


【追記3】

ジャンク系統でいうなら、最近おいしかったのがミスドの大豆ドーナッツのきなこ味。
かすかすというのか、さくさくというのか、でもしっとりな感じも……っていうのか、不思議な食感です。
甘めですが、意外においしかったですね♪

ちなみに、一時めちゃ流行りした「クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン」
大阪にないからと、よくお土産にしている人を見かけますが、あれはできたて勝負のドーナツなので、あまりお薦めしません!
苦労してかさ張るの持って帰ってきても、「あんまミスドと変わらない~」とか思われる可能性高し!
砂糖やソースがかかってるのが多いので、温めるにしても限界あるしなぁ(^^;

あれは、並んでる時に配ってくれるのを食べるのが一番おいしい。
10分待ち以上行列ってる時は並ばないので、一回しか配ってもらったことないですが、あのふわふわ感は驚きます。
それで初めて、あのドーナツとミスドの違いに気づいたようなもんだ(笑)。
イートインでもなんでもいいから、その場で食うべし!Ψ(`∀´)Ψ


Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。