FC2ブログ

粉もんおやつ。

 02,2009 22:20
たい焼き編。
ホットケーキに続き、今度は粉もんおやつの興味がたい焼きに移っております。
以前、東京四谷の「わかば」のもわざわざ買いに行って食べたなぁ♪
麻布にある「浪速家総本店」のも食べてみたいんですが、噂に寄ると予約しないと数時間待ちですって???(^^;
それはちょっと待ってられないので、行く時は予約して行こうと思います。

で、ちょっと前にハシゴして買ってきた大阪のたい焼きたち。

野之えびす
こちらは「野之えびす」
型がつながってなくて1匹ずつしか焼けない、いわゆる「天然物」のお店。
もともと宝塚にあったらしいんですが、現在は日本一長い商店街である天神橋筋商店街の中に引っ越してきてます。
天五のあたりにありますが、脇道に入るすごい細い路地にあるので、注意して見ていないと見過ごします(^^;
ちょっと小さめ、ちょっとみっしりしっかりめ。ふんわり柔らかいのが好きな人には向かないかもですが、私は好きなタイプのたい焼きでした(^^)


さざえ
こちらは、石原軍団が毎年山のようにおはぎを買うお店として有名らしい「サザエ」のたい焼き。
通常のお店はたい焼き売ってません。多分。
少なくとも私は心斎橋大丸の店でしか、売っているのを見たことない。
心斎橋大丸の地下で、現場で焼き焼きしながら売ってます。
うす皮たい焼きという名前のとおり、みーっしりと詰まったあんこを、ぎりぎりまで薄い皮でなんとか包んでいる感じのたい焼き。
あんこはさすがにおいしいです。塩がちょっときいてて、豆まめしいあんこ♪


白鯛堂
そして、この白いのが「白鯛堂」
白いんですよ(笑)。名前のとおり。
もともとは九州のほうのたい焼きらしいです。
大阪の都島と関目にお店があります。なんでそんなとこに?と思ったら、ご亭主が関目に住んでいらっしゃるらしい。
ぱりぱりに香ばしいという皮ではないです。私はどっちかってぇと「しっかり焼きました!」っていう皮が好きなので好みとはちょっと違うんですが、これはこれでめずらしいたい焼きでおもしろかったです。
やわらかくてもっちもち。お裾分けしたご近所さんには、ここのが一番評判よかった。

まだ何件か行ってみたいお店もあるので、随時回ってみようかと♪

Comment 0

Latest Posts