FC2ブログ

スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャッターアイランド【映画】

 13,2010 01:43
結末は、見てない人には話さないけどさ(^^;

【レオ様ファン推奨。でも、美形のレオ様しか受けつけない人には非推奨。本格的に謎解きしたい人にも非推奨】


★「シャッターアイランド」公式サイト


がっつり謎解きやってくれるのかと思い、ものっすご期待して見に行ったんですが、「あ、そっち行ったか(^^;」というのが正直な感想でした。

出来としてはいいと思いますよ。
ディカプーの演技も、もちろん安定しててさすがです。
監督はスコセッシなので、画面のアングルや絵もきれい。
私が期待した方向と違っただけ(^^;

設定やら、いわゆる「嵐の孤島」的なシチュエーションやら、ちょっとホラー風味なとこやら、ダンジョンみたいな精神病院やらが、どことなく日本の出来のいいRPGゲームにありそうな感じでした。


上映前にいろいろと注意書きがスクリーンに出るんですね。
まあ、結末を見てない人間に話すなはいいとして、細かい表情見逃すなとか、登場人物の小さな行為にも意味があるからちゃんと見とけとかさ。
わざわざ文字でご注意書きがでるわけですよ。

あそこまでやられると、ちょっと興ざめです。
ああいうのは、見た人間が自発的に重箱のスミをつつくようにして検証し始めてこそおもしろいのに。
「ツイン・ピークス」みたいにね。

で、そんな凝った言い回しやら演技やらが入るのに、字幕はナッチーなんだよ(^^;
相変わらずの、どこか主観の入った足らない感じの字幕です。
特に、話の謎として非常に重要なシーンが後半にあるんですが、あの字幕じゃわかりにくいよなぁ。

でも今回、吹き替えもナッチー監修なんすよ。
「日本人がすぐわかるようにした超吹き替え」とか、よけいにおそろしいよ。どうなってるんだか(T△T)

吹き替えしか見ないと、元がわからないから間違っているかどうかさえ解らない。
いい加減、他のチョイスを与えてくれないだろうか。

まあ、最近はさすがに「どの映画見ても、何語の映画見てもナッチー字幕」ということはなくなりましたがね。


語るなと映画に言われているので(笑)、今回ネタバレはやめときますが、「事件・謎解き・快刀乱麻の解決」は、期待していかないほうがいい。
謎の解明はされますが、それは「混迷・混乱からの解放」という方向です。

明るくはないぞ。
重い。
映像も主題も重厚な映画でしたΨ(`∀´)Ψ


Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。