FC2ブログ

しあさっての怪

 06,2009 00:14
え~、「しあさって」っていつですか?

今日テレビで見て初めて知ったんですが、「しあさって」ってもれなく三日後のことじゃないんですってね!Σ( ̄□ ̄;;;)

今日→明日→あさって→しあさって

日本全国すべてこうだと思っていたんですが、違うんだそうです!

こまかく言い出すと、またいろいろ違うところもあるんだそうですが、大雑把に分けると

【関西以西】
今日→明日→あさって→しあさって→四日後

【関東】
今日→明日→あさって→しあさって→やのあさって

【東北】
今日→明日→あさって→やのあさって→しあさって

【三重/岐阜/種子島/屋久島の一部】
今日→明日→あさって→ささって→しあさって

ちなみに、北海道は関西からの大量移住者が広めたため、関西と同じだそうです。

三日後のことを
しゃしゃって、やなあさって、やねあさって、やにあさって、やなさって、さんあさって(八丈島)、あさてぃぬなーちゃ(沖縄)。

四日後のことを
やのやのあさって、ここのさって

という地方もあるそうです。

以下、追記。

元々は、三日後のことを
【関西】さあさって
【関東】やのあさって

といってたそうです。
しかし、新しく都である京都から「しあさって」という言葉に変わったときに、関東は「やのあさって」が捨てられず、やのあさって→しあさって、と使っていたんだそう。

でも、明治政府が「しあさって」を共通語と決めたので順番がかわり、関東は「しあさって→やのあさって」に変わったけど、東北はそのまま変わらなかったんだそうです。

そして、「さあさって」は「ささって」に変化し、京都から落ちて行った人々とともに山間部や離島に残った、ということらしいです。

知らなかった!Ψ(`∀´)Ψ


関東と東北の人、関西と三重の人、気をつけないと待ち合わせできないよっ!!!

なんかミステリーのトリックネタになりそうな話でした。
いや、おもしろかった♪

Comment 0

Latest Posts