FC2ブログ

スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インセプション【映画】

 14,2010 00:40
他人の想像力をこんなふうに見られるなんて!Ψ(`∀´)Ψ

【「マトリックス」とか好きな方推奨。逆に「マトリックス」は訳わからん。並行世界とかの概念は苦手、という方には非推奨(^^;】

★公式サイト


少し前までは、実写映像で撮れるものには限界があって、アニメのようにはなんでもかんでも表現することができませんでしたが、最近はスゴイね!

ものっすごくリアルにノーラン監督の想像力を見せられた感じ。
SFXって、結局なんでもできるから、元になる想像力がモノを言うんだよなぁ。

この映画の趣旨ですね。
アイデアが、一番重要(笑)。


以下ネタバレ。





実は、ものっすごく期待しすぎて、実際に見終わった後はそう感動しなかったんですよ(^^;

「マトリックス」くらいの衝撃のインパクトを期待していったんですねぇ。
あの時代、あの映像作品は衝撃的でしたからね。
↑2、3はダメだったけど、1はね。

ある意味、実写映画の流れを変えましたから「マトリックス」。
「ロード・オブ・ザ・リング」と同じく、2000年前後の映画界のエポック・メイキングな作品だと思います。

「インセプション」には、そういう衝撃はなかった。
でも、ものすごい映像世界です。
本当に、監督の想像力をそのまま見せられた感じ。


ノーラン監督って、頭の中できっと撮りたい映像がそのまま回ってるんだろうなぁ。
なんだか、H.R.ギーガーと似たようなものを感じる(笑)。
文字で物語を考えるのではなく、最初から映像で考えるタイプなんでしょうね。


設定や構成的には、「マトリックス」と「シャッター アイランド」を足して2で割って、その他「サイコダイバー」とか「悪夢探偵」とかの要素をいろいろミックスしたような?

他人の夢に入り込んで思想や記憶をどうこうする、という設定自体は、きっと日本人には馴染みやすい。
そんな小説や漫画は山ほどありますからね。

映像マジックを除けば、そう複雑な話ではないです。
ただ、何層にもなる夢の世界を、層ごとに時間の経過速度を変えて表現しているので、そのあたりで混乱する人は訳わからなくなりそう(^^;

「マトリックス」で、マトリックスってなにっ!?と思っていたような人には向かない話ですねぇ。

予告から、もっとアイデアの分捕り合戦でハラハラドキドキな未来の産業スパイもの的なお話かと思っていたんですが、そういうことではなく。

端的にまとめると、妻殺しの濡れ衣を、自殺した妻本人の残した手紙によって着せられ、子供たちの待つ家に帰れないコブ(@レオナルド・ディカプリオ)が、家に帰りたい一心で精神病みそうになりながらがんばる話です。
↑まとめすぎです(^^;


最初っからもう、説明もなにもなく「夢に入れる人は入れる人」「夢を設計できる人はできる人」という感じでストーリーは進んでいきます。
見ていて、その商売自体のほうが妻殺しよりも重罪じゃないのか?と思わないでもなかったんですが(笑)。
まあ、そっちは世間的にバレなきゃいいのか。


世界の作り込み方とか、世界観の構築の仕方とか、ノーラン監督にはそこはかとないオタク臭を感じる。
ピーター・ジャクソン監督と同じで「社交性のあるオタク」なのかもしれないなぁ。
それって、物づくりをするには最強っつーことですもんね。

あとノーラン監督、超お金持ち設定好きですね(笑)。
「バットマン ビギンズ」では坊ちゃんが高級ホテルを買ってましたが、今回は渡辺謙さん演じるサイトーが航空会社を作戦遂行のためにポンと買ってました。

謙さんの役は、本当にメイン・キャラの一人で、もしかしたら「ラスト サムライ」よりいい役かも。
「バットマン ビギンズ」は、そんなに出番なかったですからね。

多分、監督の想像力や世界観がすごいから、必然的に理解してくれる俳優を集めていたらそうなったってことだと思いますが、今まで彼の作品に出てきた俳優さんばかりが集められているのも特徴です。

私達は完成映像で見せてもらえますが、演じる俳優さんたちは、演じてる最中にはほとんど完成図はないわけだからなぁ(^^;
ノーラン組って、こんな感じで固定されていきそう。


ターゲットに思想を「植え付け(インセプション)」られるか?という、タイム・トライアルな夢の中での激闘パートと、死んでしまった妻との関係に終止符を打ち、コブは子供たちのところに帰れるのか?というパートの2本立て構成。
結構恋愛要素や切ない部分もガッツリあります。

あ、死んでしまった妻はマリオン・コティヤールが演じてます。
美人(≧▽≦)b


映画館で見たほうが絶対にいい作品です。
見ようと思ってて、まだ見れてない人は、急いでGO!Ψ(`∀´)Ψ






Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。