スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラスク【焼き菓子】

 28,2011 23:46
世の中、ラスク流行りだそうなんですが、私が以前から好きで食べているラスクが2種類あります。

・ガトーフェスタ ハラダ
・シベール

ガトーフェスタ ハラダは、大阪でも東京でも見るトコ見るトコ大行列になっているので、知っている方も多かろうて(笑)。
ここのラスクは、私自身は並ぶ根性がなくて、いつも人様からいただいた時にだけおいしく食べさせていただいております。

だって、ラスク買うのに30分以上並ぶんだよ?
ひどい時は50分待ちとかなんですよ???

いやもう、どうしてもほしい時は通販で買います(^^;

こっちのラスクは全体的に濃いめ。
バターもたっぷり、お砂糖もたっぷり(笑)。
チョコレートがけのやつは、チョコレートも分厚くコーティング!
こないだどっかで見かけたんですが、普通のラスク1袋2枚入りで、100kcal軽く超えてるそうです(^^;

でも、濃厚な味が好きな方は、こっちがお薦めです。
みなさん並んでいらっしゃるだけあって、おいしいしね!
私は30分以上は並べないけどね!
まあ、10分以内なら並んでもいい(笑)。


ここのでもまだ軽いという方には、ブルディガラ・エクスプレスのラスクがお薦めですな。
あそこのはもう、バターやお砂糖塗ってるというよりもキャラメリゼしてコーティングしたようなラスクです(笑)。


2つ目のシベール。

ここのは、軽めのさくさくラスクです。
以前は大阪では阪神百貨店にお店が単独であったんですが、今は阪急百貨店の地方物産コーナーみたいなとこで、いわゆる普通のスタンダードなラスクだけ売っています。

ここなくなると同時に阪神にガトーフェスタ ハラダができたからなぁ。
競合他社だから競り負けちゃったんだろうか(^^;

ちなみに、それまで阪神百貨店で大行列ができていたバームクーヘンのお店クラブ・ハリエも、ガトーフェスタ ハラダできてから行列なくなりました。
なんだかとっても祇園精舎の鐘の音がガンゴンと聞こえてきそうな感じですΨ(`∀´)Ψ


シベールのラスクは、お菓子お菓子しているというよりは、パンの風味の残る軽めの仕上がりでおいしい。
カロリーも、ガトーフェスタ ハラダの6割弱程度らしいっすよ(〃∇〃)

実はここ山形県のお店だったらしく、今回の地震の影響で、しばらく関西には商品が入ってこなくなっていたようです。
でも週末に阪急百貨店で聞いてみたら、そろそろ再出荷始まっているそうな♪
さっそく入荷したら知らせてくれるようにお願いして、2つ予約してきました(笑)。
一度に30コだけしか入らないそうなので、欲しい方はコマメにチェック、もしくは予約ですよ!Ψ(`∀´)Ψ


以前書いたバームクーヘンのお店も盛岡のお店なので、やはり影響は出ているようです。

意外なところで影響を感じるたびに、本当に大きな災害なのだと実感します。
お菓子の製造販売もきっと大変でしょうが、こんな時だからこそお菓子を届けたいとがんばっているパティスリーがたくさんあります。
商品買えるようになったら、とりあえずしばらくはシベールとタルト・タタン買いまくって応援したいと思います(≧▽≦)b



Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。