スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリンセス・トヨトミ的大阪散策【お散歩&食べ歩き】

 16,2011 23:16
実は空堀商店街に行ったことのなかった私。
この機会にと、例の2章扉絵に登場したかもしれない超ジモッチー友人と、空堀周辺探検に行ってまいりましたΨ(`∀´)Ψ

まず、集合は谷町四丁目駅。
まっすぐ空堀商店街に行くのなら、谷町六丁目駅か松屋町駅なんですが、まずは太閤下水見学のため、谷四出発にしました。


★太閤下水

太閤下水1  太閤下水2

文字通り、太閤さんの時代に作られた下水です。
下水って言っても、流れてる水は透明でキレイそうに見える。

市立南大江小学校のすぐ横にあります。
三角の囲いに覆われて、ガラス越しに当時の石組みと水の流れを見ることができます。
まだ現役なんだそうですよ。

太閤下水4


アクリルガラスみたいなもので覆われているので、画像では中は見にくいですが(^^;
肉眼ではちゃんと見えます。

太閤下水3


友人曰く、温度と湿度の関係で、運が悪いとガラスの内部が曇ってなにも見えない日もあるそうです(^^;
わざわざ見に行ってそんな状態だと悲しいなぁ(^^;(^^;(^^;


太閤下水からちょっと歩いて、松屋町側から空堀商店街へ。

空堀商店街入り口


途中、原作のほうで大輔くんが毎日「女の子になりたい」とお参りした榎木大明神があります。

榎木大明神ご神木  榎木大明神

この樹がまずありきで、祠は後からついたそうですよ。
本体はご神木だったんですね~。
戦時中、この樹から先には火が燃え広がらなかったという謂れがあるそうです。
祀ってあるのは巳さんです。


以下、長いので折ります(〃∇〃)



上町台地にある空堀商店街。
本当に、坂ばかりです(笑)。

いやあ、レトロだΨ(`∀´)Ψ
今どき、こういう商店街は、大阪でもめずらしいです。

さっきの榎木大明神のところの話にも関連しますが、このあたりは戦争で燃えなかったんだそうです。
なので、至るところに古い長屋や建物、井戸や石垣がある。
OJOのような建物が、本当にあります。

お店も、ひと昔前な雰囲気です。
普通、こんなふうな古い商店街は寂れていくもんなんですが、空堀はふっつーに、皆さん買い物してるし商売してる。

商店街に足を踏み入れると、映画撮影時のスチールなんかが貼ってあったり、映画関連紹介マップなんかもあったりして、ちゃんとコラボっぽいことはしてるんですが、そこは気質なのかあんまり「力いっぱいこの機会に商店街興し!」というような気合は感じられませんでした(笑)。
あくまでマイペースな感じ。


★こんぶ 土居

こんぶ 土居

建物からしてもう歴史を感じますなー(≧▽≦)v
季節がら、めんつゆと、お店で手で削っているというとろろ昆布とおやつ昆布買ってきた♪
でもここ、私は手持ちが重いので今回買わなかったんですが、本当はいわゆるスーパーとかで売ってる薄めて使う白だしのような「10倍だし」というのが有名なんだそうです。
すごいおいしいらしい。

こんぶ 土居商品

めんつゆはまだ食べてないんですが、とろろ昆布は、味付けよりも昆布そのものの味が勝っている感じ。ふわふわやわやわ(〃∇〃)
乾燥する前に食うべし!という感じですね。


★クローバー(ドーナツ屋さん)

これは、新しくできたコジャレたお店系。
窓越しに、ドーナツ売ってます。
イートインはなし(と思う)。
でもまあ、店先で食いついても怒られなさそう(笑)。
シュガーとかきなことかシナモンを頼むと、目の前でバットに敷いた砂糖やきなこやシナモンシュガーに、ドーナツをわっさわっさとまぶしてくれます。
きなこラブv(≧▽≦)v
味はとってもスタンダード。

ちょうどほかのお客さんがいたので、店先の写真は取れなかったんですが、有名な「パブ・デッシャロ」のお向かいでした。

パブ・デッシャロ

商店街の、小説のお好み焼き屋「太閤」のモデルになった「冨紗家」の本店のところ道を、松屋町を背に、谷町筋に向かって右側に、商店街から直角に曲がってちょっと外れたところにあります。


★CRYDDERI CAFE

クローバーの向かって左横の路地? 隙間?をぐいぐい入っていったところにあります。
ちょっとわかりにくい(^^;

CRYDDERI CAFE入り口

ここをぐいぐい入っていきますΨ(`∀´)Ψ

お昼前に入ったんですが、ランチもおいしそうでしたよ。
この日はカレーとチリ・コン・カーンだった♪

お昼は他に目当てがあったので、飲み物のみ。
自家製だという、柑橘系のフルーツ酢の炭酸割りをのみましたーん♪

CRYDDERI CAFE 飲み物

暑っつかったんで、ちょうどいい感じでした(≧▽≦)b


★一味禅(どんぶりとか)


一味禅


お昼ご飯の天丼。
いやなんかもう、入る前からすごいよとは聞いていたんですが、本当にすごかったよΨ(`∀´)Ψ

世の中、丼からはみ出す天丼は多々あれど、なんというか、あまりの大きさに驚いた(笑)。
これも丼からはみ出してますが、まず丼自体が普通サイズじゃないですからーっ!! 鉢ですよ、大鉢(笑)。
ちなみに、あまりの安さにも驚いた!

アナゴ天丼

伝わるだろうか、この大きさっ!!!
右奥にある、赤だしのお椀と大きさ比べてみてください。
あれ、普通サイズのお椀ですからね。

超でけぇΨ(`∀´)Ψ

ちなみに、アナゴ1本とエビ2本、その他野菜の乗ったアナゴ・エビ天丼です。
そして、これでまさかの840円! 赤だし付き!
東京だったら。2000円取られても驚かないな~。
↑ちょっとこそこそ囁いときますが、東京浅草で超有名な2000円弱する天丼屋さんがあるんですが、あそこより普通においしいと思う(^^;

海鮮丼のほうも食べてみたかったんですが、さすがにこれ2つは食べられない(^^;
次回挑戦します♪

あ、ただ、本当に下町ちっくなお店で、店内ごっちゃごちゃしてるし、お水は2リットルのペットボトルにドンっと入れて「勝手に飲め!」と置いてあるし、お茶もお新香なんかも各座卓の上に用意してあって、セルフサービスなんですよ。
大きな座敷に座卓がいっぱい置いてあって、みんなわきゃわきゃ食ってます。
そういうの平気な方にはお薦めです!

なんばパークスに2号店ができたそうなんですが、そっちは場所柄ちゃんとキレイなお店かも(笑)。
雰囲気と言うか、お店自体はこの本店のほうがおもしろそうだけどー!

少食な方は、注文の時にごはん少なめで、とお願いしましょうΨ(`∀´)Ψ


★山口果物

空堀商店街を松屋町側から進み、谷町筋も通りすぎて、商店街が尽きたちょっと先あたりにあります。

バナナミルクかき氷  ブルーベリーかき氷

くだもの屋さんのかき氷~♪
私がブルーベリー(800円)、友人がバナナミルク(確か550円くらい)を食べたんですが、おいしかったです(〃∇〃)

しかし、バナナは結構見た目もイメージ通りなんですが、ブルーベリーが!

ブルーベリーかき氷2

シソ味に見えるよ(笑)。
丸つぶだけでなく、つぶしたブルーベリーがかかってるんですね~。
味はもちろんシソではなく、ブルーベリー味ですΨ(`∀´)Ψ

目当てがかき氷だったし、当日暑かったので私たちは食べなかったんですが、ゼリーとかケーキもあります~v(≧▽≦)v
くだもの入った紅茶ゼリー、うまそうだった!
もちろんくだもの屋さんなんで、上等そうなくだものも売ってます。
フルーツとうもろこしとかもあったな(笑)。


★カトリック玉造教会(大阪カテドラル聖マリア大聖堂)

正面入り口の左右に、豊臣家ゆかりの高山右近さんの像と、細川ガラシャさんの像があります。
真田山公園に向かう途中で通りすがります。

カトリック玉造教会

私は何度も、信者でもないのに(^^;ミサに参加させてもらったことがあるので、この日は教会の中にまでは入らなかったんですが、希望者は中も見学できるはず。
↑余談ですが、以前東京・御茶ノ水のニコライ堂を見学に行った時も、たまたま信者さんのミサがあって、いいから参加しな~と言ってくれるのをいいことに入れてもらったんですが、やはりカトリックのミサとは全然違いましたね~。

あ、カトリック玉造教会は、カトリック大阪大司教区の大司教座が置かれている大きな教会です。
信者でないと聖体拝領(イエスの血肉に見立てたパンやワインをいただくやつ)はできませんが、ミサへの参加は自由にさせてもらえます。

体育館のような大きな教会で、入ると真正面に、めずらしい着物姿のマリア様のすごくでっかい絵があります。壁周りには、ゴルゴダの丘に登るイエスの苦悩を現した彫刻(?)というか、木でできた壁掛けみたいなのがあったはず。見たことない人は見るよろし~(≧▽≦)b

ちなみに、右近さんのちょんまげの先に鳩が止まっているのを見れた人はラッキーなんだそうな(笑)。
↑ジモッチー友人談。


★三光神社「史跡 真田の抜穴跡」

真田の抜穴跡  真田幸村の像

真田幸村が作らせたと言われている抜け穴ということですね。
友人曰く、上部にある黄色い砲台を模した部分、こんなのは最近までなかったそうだ(笑)。
映画とのコラボでしょうな、きっとΨ(`∀´)Ψ

穴の奥は暗すぎてなにも見えませんが、本当に、神社の、あまり人もいない片隅にあります。
歴史ロマンですな~♪


★カナリヤ(喫茶店)

ディープ大阪の代名詞のような鶴橋にある喫茶店。
パフェが超有名。
めっちゃボリュームあるんですよ(笑)。
私たちが入った時も、高校生のグループが60~70cmくらいありそうな巨大パフェを注文して食っておった(〃∇〃)
普通のパフェでも、クリームのてっぺんまでで30cmくらいはあると思います。

結構年代問わずお客の多い人気店です。

カナリア1  カナリア2

写真はパフェではなく、パインの山盛り(笑)。
パインドームの中はアイスです。
さすがにお腹がいっぱいで飲み物だけでよかったんだけど、なんかひとつパフェ的なものを頼まないと、飲み物だけの注文はダメということだったので(^^;

まあ、この店に飲み物だけ飲みに入るってのもちょっとなぁと、確かに思いますが(笑)。



谷四を11時半に出発。
鶴橋で友人と別れたのが18時過ぎでした。
いろいろ店に寄り道していたとはいえ、実に7時間弱のお散歩。
夏にするもんじゃねぇなぁ(笑)。

まあでも、大阪人でも地元の人でない限り、そうそう改めて行くようなところでもなかったし、私個人としてはカトリック玉造教会とカナリヤ以外はみんな初めて行ったとこだったので、大変楽しかったです。


空堀商店街は、本当に横道に一本それたらいろんな雰囲気のある古い建物がいっぱいあって、全部の路地を探検したい感じでしたねぇ。

町屋

ひょこっと、こんな井戸とかもあるんですよ。

井戸

水汲み上げてみたかったけど、怒られそうだから自粛しました(笑)。


そして、この時たまたま商店街でパンダ・ウォークというイベントが開催されていて、あっちこっちでパンダ・グッズがいろいろ売ってたんですね。

パンダ好きなので、キーホルダーやストラップ、しおりなど大量衝動買い(笑)。

パンダストラップ

このストラップなんて、まるでパンダ好き&パンケーキ好きの私のために特注したようではないかっ!v(≧▽≦)v

また次、今回入れなかった路地にもリベンジしたいと思いますΨ(`∀´)Ψ




Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。