FC2ブログ

鴨川ホルモー

 05,2009 02:26
鴨川ホルモー (角川文庫)鴨川ホルモー (角川文庫)
(2009/02/25)
万城目 学

商品詳細を見る


読了。
まんじょうめさんだとばかり思っていました(^^;

【四神とか、日本的な超常現象系とかが好きな人向け。ちんまいキャラがわらわらしているのが好きな人にもお勧めする(笑)。SFやファンタジーがまったく駄目という人には向かない。地の文は一人称なので、おそらくとっつきやすい。ちなみに、京都の土地勘のない人たちがどのように舞台である京都を想像するかは、京都の土地勘バリバリある私には、想像がつかない(^^;】

映画のプロモーションを見ていて興味を引かれたところ、ちょうど文庫版が出ていたので読んでみました。
おもしろい(笑)。
最後、ちょっと持って行きかたが力技な感ありですが、私的には、あまりマイナス点にはなりません。
予告編を見る限り、原作のイメージからあまり外れない映像に見えましたので、映画を見てから原作読むと、京都の町とか、オニたちとか、イメージしやすいんじゃないかと思いますね。

ちなみに、地文の一人称がとっても京大生っぽいなぁと思っていたら、作者さんが京大生でした。

早く映画を見たい! オニちゃんたち見たい!
と、そう思う私は、ドラマ「しゃばけシリーズ第1弾 しゃばけ」でも、好きだったのは鳴家(やなり)ちゃんたちでした(笑)。

わっかりやすい趣味だなぁ!Ψ(`∀´)Ψ


Comment 0

Latest Posts