FC2ブログ

指をカスタマイズ(^^;

 20,2009 03:16
私は、職業柄、使うマシンは基本的にMacです。
Appleさんとは長い付き合いです。
まあ、しかし。
仕事では必要に応じてWinを使うこともある。

で、人間そうショートカットとかの指で覚えた動作が変わるわけはなく、いつもWin使う時もcontrolキーを親指で押さえ、人差指でC(コピー)やV(ペースト)を押さえる、というふうに使っていたわけです。

しかし、Macのcommandキー+CやVなら、なんら問題はないこの動作も、Winでやると大変なんす。
Altキーはまだしも、なんの目的でそんないい場所陣取ってるのかわからないWinの旗印のキーがspaceキーとcontrolキーの間に挟まっとるからです。
CやVへの距離が遠いのです。
↑まあ、ハードの製造会社によってちょっと違う場合もあると思うけど。

やってみてください。
Macの場合で言うなら、いっちゃん左端のCapslockのキーに親指置いて、で、CとかVに人差し指伸ばす感じです。

コピペコピペコピペと何回もやったら
指つるっちゅーねん!


で、私はWinに詳しい人に、キーの機能割り当てを変えられないのかと聞いてみました。
そしたら、無理というお返事(まあなあ(^^;)。

しかし、続けて言われた一言に、私は目からウロコが落ちる思いでした。

「七さん(仮名・笑)、controlキーは小指で押すんですよ。自分の指をカスタマイズしてください」

Σ( ̄□ ̄;;;)!!

そーだよねーっ!!!!!!!
思いつかなかったよーっ!!!!!!!


おのれが心底「Mac使い」だと思った瞬間でした(^^;

Comment 0

Latest Posts