FC2ブログ

スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア【映画】

 22,2009 21:21
あっけらかんと静かなバッドエンド(?)。

【ロードムービー好き推奨。ゲルマン・ハンサムガイが好みの方推奨。男女問わず楽しめる映画だけど、男性のほうがどっぷり入れ込んで見そうだな(笑)】


ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア (デジタルニューマスター版スペシャル・エディション) [DVD]ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア (デジタルニューマスター版スペシャル・エディション) [DVD]
(2009/01/28)
ティル・シュヴァイガーヤン・ヨーゼフ・リーファース

商品詳細を見る



スタイリッシュなドイツ映画です。
10数年前の映画らしい。
主役の片割れマーチン(画像右)が、なんだかとってもゲルマン系ハンサム(笑)。
もうひとりの主役ルディ(画像左)のほうは、ちょっととぼけたいい人系なキャラです。


長瀬智也さん、福田真由子ちゃんのふたりで、日本版「ヘブンズ・ドア」が2009年にリメイクされています。
オリジナルは男ふたりですが、日本版は男と少女の組み合わせ。
マーチンが長瀬さんで、ルディが真由子ちゃんですね。
監督は「鉄コン筋クリート」のアニメ版が評価の高いマイケル・アリアス。
こちらはまだ見てないんですが、いろんなレビュー見ている限りでは、あまり悪い評価は見かけません。

DVD、豪華版買おうか普通版買おうか悩んでるんだけど(笑)。


以下ネタバレ。




病院で知り合った余命幾ばくもない男ふたりが、海を見るために旅をします。
さらっと明るく天国の門を叩く男ふたりのお話ですね。


脳腫瘍で、もういつ死んでも不思議じゃないマーチンと、手おくれの骨肉腫を患っているルディ。
ふたりは、ほぼ同時に余命宣告を受け、同じ部屋に入院することで知り合います。
病室で見つけたテキーラを隠れて飲んで酒盛りするうちに、意気投合したふたり。
海を見たことがないというルディのために、マーティンが病院の駐車場にあったベンツを盗み、よっぱらったルディを連れて病棟を抜け出します。

パジャマで着のみ着のまま抜けだした無一文だったふたりは、なぜか車に積んであった拳銃をつかって、店舗強盗や銀行強盗などをしつつ、海を目指します。
そのうち、トランクに積んであった100万マルクも発見し、豪華ホテルに泊まってみたり、手当たり次第に見ず知らずの困ってそうな人にお金を送りつけてみたり。

もちろん、拳銃やら現ナマやら積んであった盗んだ車はマフィアのもので、彼らは警察とマフィアから追われる身になるわけですが、もう余命がないわけですから、怖いもんなしです(笑)。

っていうか、このマフィアの下っ端ふたり組が、どんくさい愛嬌あるコンビなんですね~(*^_^*)
マーティンたちのすぐ後に同じ銀行に強盗に入って、彼ら自身は強盗は実行してないのに濡れ衣着せられて警察と銃撃戦になったり(笑)。

彼らの直接のボスは、まあ、普通に神経質そうな男なんですが、そのまた上の大ボスを演じているのが、なんとルトガー・ハウアー!
大ボス、出番はごくごく短いんですが、おいしいトコきっちり持っていきます。
かっこいい(≧▽≦)b


実質90分しかないんですが、非常によくできた映画です。

主役二人が死んでしまう(特にマーチンには時間がない)ことは、もう初めからわかっているわけですが、全体的な雰囲気がからっとしていてウェット感がない。
犯罪犯してもあっけらかんとしています。
野郎ふたりの距離感と関係が、とてもいい感じです。
最初、悪いことするマーチンに戸惑っていたルディも、時間が経つにつれ、しっかり共犯を楽しみ始めるしね(笑)。

完全ロードムービーというにはちょっと違いますが、ちゃんとそれっぽい雰囲気はあり。
登場人物はみんなキャラがしっかりしているし、脚本も軽やかでよく出来ている。
コメディも織り込みつつ、構成がしっかりしてます。

マーチンのお母さんとのエピソードも、短いけど印象的。
90分、という時間から感じるより、内容は濃い。


最後、ふたりは紆余曲折の末に海に辿り着きます。
このシーンは、静かでとても美しい。
色合いが綺麗。

ハッピーエンドではないけれど、まあ、どっちかってぇと死んじゃうわけですからバッドエンドなんでしょうけど。
でも不思議に後味の悪くない、さっぱりとしたラストシーンです。


日本版には「神様云々」というセリフが出てきますが、オリジナルには神様の「か」の字も出てきません。
余命宣告をされても、神様に悪態をつかないし、恨みごとも言わない。
祈りもしないで、とりあえずやりたいことをやりながら海を目指す野郎ふたり。
そこらへんが、この映画のからっとした雰囲気になってるんでしょう。


いい映画ですΨ(`∀´)Ψ


Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。