FC2ブログ

スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷中散策

 08,2009 23:58
こないだ東京にいった時に、初めて谷中に行ってまいりました。

目的は「ギャラリー猫町」「谷中銀座」
iPod touchちゃんに簡単な地図だけ放りこみ、日暮里駅からめちゃ適当に散策。
最初、墓地のほうに行っちゃったよ(^^;
↑時間があったら徳川墓所とか行きたかったんですが、その日は夕暮れも近かったので断念。
次の機会に行ってみよう♪


楽しかったが、その日は暑かった(^^;
次の日、ガンダム見に行った時なんかは、日が暮れれば肌寒いくらいだったのに、この日に限って東京激暑。
黒いTシャツに塩がふく事態になってしまったという(^^;(^^;(^^;

とりあえず墓地から谷中銀座方面に戻り、ギャラリーの閉館時間に間に合うように、まずは商店街を通り過ぎて「ギャラリー猫町」を探すことに。
↑これ後で気づいたんですが、実はギャラリーに行くならそのまま墓地突き抜けたほうが早かったみたいですね。


「ギャラリー猫町」は、名前のとおり猫ものを扱う小さなギャラリーで、期間借りでアーティストさんが展示会をやってらっしゃいます。

ここがまた、判りにくいとこにあるんですわ(^^;
細い路地を入ったとこにある、じもっちーしか上らないような石段登ったところにあります。

ギャラリー猫町2

↑この上。

パッと見、本当にただの一軒家です。

猫町ギャラリー1


この時は、二階で猫の写真展、一階で猫のミニチュア細工(?)、箱庭(?)を作ってらっしゃる方の展示会をやってました。
ミニチュアの猫の風神雷神、欲しかったんだけどなぁ!
さすがに手のひらに乗るサイズで7万円弱していたため、衝動買いは諦めました(^^;

本当は、手作り招き猫があると聞いて見に行ってみたんですが、今回はぴんとくるものがなく。
結局猫足型と、猫顔型のクッキー&猫モチーフのポチ袋を購入してギャラリーを出ました。


このギャラリー猫町の近くに、怪しい「乱歩カフェ」もあり。

乱歩カフェ

今回は入らなかったので、外観のみ撮影。
見るからに怪しい(笑)。


谷中銀座付近に戻る頃には、渇き死ぬというほど喉が渇いていたので、行きがけの通りすがりに魅かれるもののあったコーヒー屋さんにふらっと立ち寄り。

やなか珈琲店

やなか珈琲店

すごい丁寧に入れてくれてるコーヒーなのに、アイスコーヒー1杯180円!

安い!(≧▽≦)b

立て続けに2杯イッキ飲みして笑われてきました(笑)。


商店街はつらつら眺めて歩き、老舗の飴屋さん「後藤の飴」で飴とお菓子を購入。


帰りの「夕焼けだんだん」(という名前の階段)ではにゃんこと遭遇。
たくさんいると聞いていましたが、本当に通りすがるだけで3匹はいましたね。

夕焼けだんだん
夕焼けだんだん。

だんだんにゃんず1 だんだんにゃんず2
だんだんにゃんず。


夕焼けだんだんの酒屋さん1

↑これは「夕焼けだんだん」上がったとこにある酒屋さん

ここにおもしろい手書きのフライヤー(笑)が!

夕焼けだんだんの酒屋さん2

この牛柄にゃんこさんには会えなかったんですが、次回はなにか買いにお店の中まで入って聞いてみよう(笑)。


東京には本当にしょっちゅう行くわけですが、やはり決まった場所に行くことが多いんですよね。
ええ、劇場とか劇場とか劇場とかホールとかホールとかライブハウスとかごはん屋さんとかレストランとか(笑)。

ま、東京に限らず大阪でも京都でもそうなんだけど。

たまにふらふら行きあたりばったりに歩いてみるのも面白いもんでしたΨ(`∀´)Ψ

今度は谷中から東大とか上野まで歩いてみよう~。


Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。